メニューボタン(新規ページ)の制作

=================================

※メニューボタンのいちばん上にある項目が、トップページとして表示される設定になっています。

ナビゲーションの編集パレットを表示してください。

 

メニューボタンにマウスを乗せると、メニューの下に「ナビゲーションの編集」の文字が現れますので、その帯をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナビゲーションの編集パレット

 

ナビメニューの項目名は、どのようにでも変更できます。

「ナビゲーションの編集」パレットの項目名を、マウスカーソルで選択削除したりして、枠の中で直接、変更することができます。

 

ナビゲーションの編集メニューには、それぞれのページタイトルの横に、上下左右の矢印マーク、「プラス」マークの付いたファイルのアイコン、ゴミ箱、「目」のアイコンと並んでいます。

 

上下の矢印アイコン:

そのタイトルを、上下に移動できます。

上の矢印をクリックすると、ひとつ上に移動します。

移動したメニューの上の矢印をさらにクリックすると、もうひとつ上に移動します。

これを繰り返すことで、下の矢印も同様に、どこにでも移動できます。

 

左右の矢印アイコン

右の矢印は、そのタイトルを、ひとつ上にあるタイトルのグループとして見せるために、ひとつ階層を下げます

左の矢印は、すでに階層を下げてグループの中にあるタイトルの階層を上げて、他と同列の階層にあるメニューとして見せます。

 

  右の「ギャラリー」や「Jimdo利用方法」が階層化されたメニューです。

  クリックして、ご確認ください。

 

ゴミ箱アイコン

そのタイトルとページを削除します。

 

「目」のアイコン:

「目」のアイコンをクリックすることで、

そのメニュータイトルとページを非表示にします。

編集ページでは、タイトルに「打ち消し線」が入りますが、ユーザーが見る公開ページでは、タイトルもページも表示されません。

制作中のページを見せたくない場合は、この方法でページを非表示にして、ページを制作できます。

また、デフォルトで用意されているページを念のため残しておきたい場合は、非表示にしてください。こうすることで、いつでも自分がそのページを確認することができます。

 

作業が終わったら、「保存」ボタンを押して、「閉じる」を押してください。

 

この、ナビゲーションの編集メニューを編集した場合にも、必ず「保存」ボタンを押してください。

押さないで、他に移動してしまいますと、それまでの作業がすべて消えてしまい、

作業をしなかったのと同じことになりますので、ご注意ください。

 

 

 

新しいページの追加=====================

 

「プラス」マークのあるファイルのアイコン:

 

このアイコンをクリックすると、すぐ下に「新規ページ」という名前の新しいタイトルが作られます。

この時点ですでにこのタイトルの新しいページが作られています。

すでに存在するページの「プラス」マークをクリックしますので、そのページのコピーが出来る印象がありますが、実際に作られる新規ページは何も無い、真っ白のページです。

 

この「新規ページ」というタイトル名は、いつでも変更できます。

<タイトルの変更>

ナビゲーションの編集メニューのなかのタイトル部分にマウスポインタを乗せると、文字入力カーソルに変わりますので、クリックまたは選択してタイトルを削除して、新しいタイトルを入力します。

 

「地球愛祭り」のホームページに必要なページを、この方法でお作りください。